人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

赤いおめめ

赤いおめめ_e0351409_13183243.jpg

息子が幼稚園で塗ってきた塗り絵。

みんなお目目が赤いね~と言ったら
「みんなね~ゆうやけぐも をとんだんだよ。」と。

最近息子のお気に入りの「とんぼのめがね」のうた。
三番の歌詞が

---------------------------------
とんぼの めがねは
赤いろ めがね
夕焼雲(ゆうやけぐも)を
とんだから とんだから
---------------------------------

だから赤に塗ったのね~と納得。
確かに周りの雲も赤く塗ってあって夕焼雲。
いろいろ想像しながら塗ったんだなぁと思うと
なんだかうれしくなってこの塗り絵も私の宝物箱に^^
小さい頃からいっぱい描いてきた絵や文字で
宝箱はずいぶんといっぱいになりました^^
赤いおめめ_e0351409_13262980.jpg

息子が幼稚園に行っている間、私はたまっていた庭仕事。
草抜きをしたり空いた鉢を洗ったり、種まきしたり。
秋植えの野菜も植えたいので畑も日々開拓。
夏休みがはじまったころから朝5時起きして日の出とともに畑仕事。
少しずつ少しずつ開拓しようやく3/4ほど開拓が終わりました。
秋植え野菜の植え付けに間に合うよう頑張らなければ。

写真は座敷の縁側前に作っている花壇。
芝や雑草を抜いて根っこを取り除き、レンガで縁取り中。
草の処理は私のお仕事ですが、レンガ並べは旦那さんの仕事。
水平器をつかってまっすぐに並べています。
次のお休みの日で完成するかな?
赤いおめめ_e0351409_1336284.jpg

日中は息子がおらず静かな家の中。
ハリーとマリーは窓際で気持ちよさそうに日向ぼっこ。
穏やかで賢いけれど、ちょっと臆病なハリー。
甘えん坊で好奇心旺盛でむちゃばかりするマリー。
性格は全く違うけどとってもなかよしなきょうだいです。
by freesia-march | 2015-09-11 13:52 | こそだて


sana : 5才の息子の育児記録を中心に、猫のことや日々のことを綴っています。2015年春に築30年の中古住宅を購入。庭や畑の開拓も記録しています。


by freesia-march

カテゴリ

全体
こそだて
ねこ
ガーデニング・畑
おでかけ
おうちごはん
お菓子・パン
うどん
おうちのこと
おためし
DIYのこと
息子の撮った写真
お気に入り絵本
非公開用
***
未分類

以前の記事

2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月

検索

その他のジャンル

ブログパーツ