人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

畑にフェンスを①

畑にフェンスを①_e0351409_2121983.jpg

我が家の畑は周りの田んぼよりも1mほど上がっているため
落ちると危険。
なのでずっとフェンスを作りたいと思っていました。
この年末年始のお休みをつかって家族三人でフェンス作り。

12月の半ば、畑の周りのコンクリートに柱を立てるための穴をあけてもらっていたのですが
しばらく放置していたので水が溜まっていました。
まずは水を抜く作業から。
パパにやり方を教えてもらった息子がこの作業を担当。
畑にフェンスを①_e0351409_219287.jpg

約30個ほど穴があるのですが、おもしろーいと言いながら頑張ってくれました^^
畑にフェンスを①_e0351409_2195452.jpg

パパはその間、柱を切ったり、固定するためのモルタルの用意をしたり。
畑にフェンスを①_e0351409_21144830.jpg

下準備が終わったら畑の四隅に柱を立てていきます。
柱を運ぶお手伝いをする息子。
アルミなので軽いのですが、自分よりも長いのでちょっと運びにくそう。
でも、パパに「柱持ってきて~!」と言われると
「うん!わかった!」と喜んで運んでいた息子です^^
畑にフェンスを①_e0351409_211745100.jpg

モルタルを流し込んだ穴に柱を入れ、水平器を見ながらまっすぐに立てていきます。
こういう作業は旦那さんの得意とするところ。
大雑把な私は一切手出ししません(^^;
畑にフェンスを①_e0351409_2112217.jpg

息子はこの初めての作業が面白かったのか
色々とお手伝い。
モルタルを入れてまぜまぜしたりもしました^^
畑にフェンスを①_e0351409_21201120.jpg

途中、水菜を摘んでつまみ食いしたり^^
さすがにこの時期にはラズベリーも苺もなくて水菜で我慢(笑)
畑にフェンスを①_e0351409_2122022.jpg

フェンスづくりだけでなくほかの作業も並行してやっていたので
2日ほどかけて西側のフェンスがすべて立ちました。
フェンスづくりはまだまだ続きます^^
by freesia-march | 2016-01-07 21:29 | ガーデニング・畑


sana : 5才の息子の育児記録を中心に、猫のことや日々のことを綴っています。2015年春に築30年の中古住宅を購入。庭や畑の開拓も記録しています。


by freesia-march

カテゴリ

全体
こそだて
ねこ
ガーデニング・畑
おでかけ
おうちごはん
お菓子・パン
うどん
おうちのこと
おためし
DIYのこと
息子の撮った写真
お気に入り絵本
非公開用
***
未分類

以前の記事

2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月

検索

その他のジャンル

ブログパーツ