人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

ぐだま鉄砲

ぐだま鉄砲_e0351409_10395267.jpg

昔、父につくってもらったぐだま鉄砲。
ふと思いだし、息子にも作ってもらおうと実家へ。
ぐだまのサイズに合わせて竹を用意しなきゃいけないとのことで
息子と二人ぐだま探しへ。
ぐだまとはリュウノヒゲという植物の実。地域によって実の呼び名はいろいろ違うようです。
どこにあるかわからず、田んぼのあぜ道や山の中などいろいろ探しました。
ぐだま鉄砲_e0351409_1042442.jpg

風が強く吹く中、やっと見つけたぐだま。
鮮やかな光沢のあるブルーの実。
用水路の脇のあぜ道にいっぱいあったため
息子は危なくて取れず、ママが必死でとりました(^^;
ぐだま鉄砲_e0351409_10431879.jpg

ポケットいっぱいにぐだまを詰め込んで
じじのもとへ帰ります^^
ぐだま鉄砲_e0351409_10454561.jpg

じじと一緒に山へ行き、竹を調達してぐだま鉄砲づくり。
といっても私も息子も手伝えることはないので見てるだけ(^^;
ぐだま鉄砲_e0351409_10464294.jpg

風が強くて寒い。でもできたらすぐ遊びたい息子はリトローリーに乗って
じじの手元を見つめつつ、ただひたすら出来上がるのを待ちます^^
ぐだま鉄砲_e0351409_10483699.jpg

ぐだま鉄砲ができあがり、じじにやり方を教えてもらう息子。
ぐだま鉄砲_e0351409_10492319.jpg

太い竹の中にぐだまをひとつつめ、細い棒で押して先端に送り、次のぐだまを入れて細い棒で押し込むと
先に詰めたぐだまが空気圧で押されポンっといい音を立てて飛び出します。
ぐだま鉄砲_e0351409_10521357.jpg

出来上がったぐだま鉄砲がこちら。
ぐだま鉄砲_e0351409_10524299.jpg

早速息子も挑戦。
ぐだまを詰めて
ぐだま鉄砲_e0351409_1053160.jpg

細い棒を太い竹の中に入れ
ぐだま鉄砲_e0351409_10534241.jpg

押し込むと
ぐだま鉄砲_e0351409_1054677.jpg

ポンといい音が鳴ってぐだまが飛び出しました^^
かなり気に入った息子。朝採ったぐだまをすべて使い切るまで遊んでいました^^
午後からまたぐだま探し。
あぜ道をたっぷりお散歩してぐだまをいっぱい見つけました。
そうこうしているところに従姉たちがやってきて
当然じじはぐだま鉄砲を追加で生産^^
ぐだま鉄砲_e0351409_10562431.jpg

三人仲良く構えて^^
ぐだま探しも大変だったけど一番大変だったのはきっとじじ。
大量生産お疲れ様でした^^

今日も、幼稚園から帰ってきたらぐだま鉄砲の音が畑で響きそうです^^
by freesia-march | 2016-02-15 11:02 | こそだて


sana : 5才の息子の育児記録を中心に、猫のことや日々のことを綴っています。2015年春に築30年の中古住宅を購入。庭や畑の開拓も記録しています。


by freesia-march

カテゴリ

全体
こそだて
ねこ
ガーデニング・畑
おでかけ
おうちごはん
お菓子・パン
うどん
おうちのこと
おためし
DIYのこと
息子の撮った写真
お気に入り絵本
非公開用
***
未分類

以前の記事

2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月

検索

その他のジャンル

ブログパーツ