人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

家の東側の切り株抜き

家の東側の切り株抜き_e0351409_10222214.jpg

家の東側。
引っ越してきた当初はフェンスにアイビーの太いつるが絡みつき
アカメガシワが3mほどにのび、まるでジャングルのようでした。

家を購入と同時に、フェンスに絡まっていたアイビーを丸のこで少しずつ切りながら取り除き
アカメガシワもチェーンソーで父に伐採してもらっていました。
家の東側の切り株抜き_e0351409_10265477.jpg

畑や庭の作業を優先するため、しばらく東側には手をつけられそうもなかったので
伐採したあとに切り株に穴をあけ除草剤を流し込んで再生しないようにしていましたが
あまり効果なく・・・
この夏、脇芽がたくさんでて葉を茂らせていました。
買った除草剤は葉っぱにかけないと意味がなかったようです(^^;
家の東側の切り株抜き_e0351409_10281833.jpg

いたるところに切り株がある東側の通路。
いつまでもこのままにはしておけないので、先日やっと着手しました。
家の東側の切り株抜き_e0351409_1032526.jpg

切り株を取り除くため土を掘っていきますが
思った以上に根っこがはびこっていて・・・
ちょっとやそっとでなんとかなるものではなさそうです(^^;
家の東側の切り株抜き_e0351409_10334125.jpg

息子も手伝ってくれ、三人で掘り起こしていきますが終わりはまだまだ先。
旦那さんが休みのたびに少しずつ作業していくことになりそうです。

少し前、早く大きくならなくちゃ!と言っていた息子。
「どうして?」と聞くと
「だって、おおきくなってがんばって切り株ぬかなきゃいけないでしょ!?」と。

思いもよらない返答に、思わず笑ってしまった私^^
でも、息子が大きくなれば力仕事はお任せできるなぁ~と
今から期待しているママです^^
by freesia-march | 2015-12-10 10:44 | ガーデニング・畑


sana : 5才の息子の育児記録を中心に、猫のことや日々のことを綴っています。2015年春に築30年の中古住宅を購入。庭や畑の開拓も記録しています。


by freesia-march

カテゴリ

全体
こそだて
ねこ
ガーデニング・畑
おでかけ
おうちごはん
お菓子・パン
うどん
おうちのこと
おためし
DIYのこと
息子の撮った写真
お気に入り絵本
非公開用
***
未分類

以前の記事

2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月

検索

その他のジャンル

ブログパーツ