人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

クリスマスのごはん

クリスマスのごはん_e0351409_15362984.jpg

タカナシ乳業株式会社さんより
・特選北海道純生クリーム47 200ml
・北海道チェリーモッツァレラ 100g ひとくちサイズ
・北海道クリームチーズ 220g
を送っていただいたので、これらを使ってクリスマスのご飯づくり^^
クリスマスのごはん_e0351409_15403054.jpg

まずはケーキから。
今年は2種類のカップケーキを作ることに。
まずは卵を割って
クリスマスのごはん_e0351409_15403781.jpg

ミキサーの中にたまご、頂いたクリームチーズ、いちご、砂糖などをいれて
クリスマスのごはん_e0351409_15404549.jpg

撹拌^^
ピンク色のかわいい生地の出来上がり。
この生地をカップにいれて焼き、小さなチーズケーキをつくりました。
クリスマスのごはん_e0351409_15405259.jpg

次はほぼ畑でとってきた野菜といただいたモッツァレラチーズのサラダ作り。
お皿の真ん中にかぼちゃとサツマイモのサラダを入れた器を置き
周りにサニーレタス、水菜を。
息子はミニトマト、モッツァレラチーズ、畑でとれた小さな人参を飾り付け。
クリスマスのごはん_e0351409_15405831.jpg

にぎやかなサラダの出来上がり^^
クリスマスのごはん_e0351409_1541572.jpg

さいごは普通のスポンジ生地をカップで焼いたものに
デコレーション。
生クリームを絞って
クリスマスのごはん_e0351409_15412186.jpg

苺とレモンバームの葉っぱをのせました。
この日はかなり頑張ってお手伝いしてくれた息子。
お疲れ様^^

タカナシさんの生クリームはお気に入りでよく使うのですが
モッツァレラチーズとクリームチーズは初めて。
とくにモッツァレラチーズはめったに食べないし、食べてもピザに乗せて焼くくらいなので
サラダに使うのはなんだか新鮮^^
小さな丸が雪のようで、クリスマスの食卓にぴったりでした^^
クリスマスのごはん_e0351409_15412979.jpg

このほかにも、息子の大好きなカレーピザとローストチキン、スープをつくって
家族みんなでクリスマスディナー♪
お腹いっぱい食べて大満足でした^^

タカナシ乳業
by freesia-march | 2015-12-30 20:17 | おうちごはん


sana : 5才の息子の育児記録を中心に、猫のことや日々のことを綴っています。2015年春に築30年の中古住宅を購入。庭や畑の開拓も記録しています。


by freesia-march

カテゴリ

全体
こそだて
ねこ
ガーデニング・畑
おでかけ
おうちごはん
お菓子・パン
うどん
おうちのこと
おためし
DIYのこと
息子の撮った写真
お気に入り絵本
非公開用
***
未分類

以前の記事

2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月

検索

その他のジャンル

ブログパーツ